2013/08/18

NHK趣味の園芸 ネリネ NHK TV program "hobby gardening" Nerine

趣味の園芸 ネリネ リコリス
毎週日曜日の朝は8:00から一時間NHK TVを見る。
野菜の時間,趣味の園芸ビギナーズ,そして趣味の園芸。
今朝は珍しく9時位まで目が覚めなかったが,いつもは老化のせいか,普段が5:30起きのせいか,早くから目が覚めるのでこれより早く起きて待っていることが多い。

野菜など育てていないが,いつか自給自足になるかもしれないので,知識を得ておく。
ビギナーズはホントにビギナーズだがアレンジなどが今風で参考になる。

趣味の園芸は本気で見る。つまらんときもあるし,今もつまらんコーナーがあるが本題の部分は今でも知らないことが時々出てくる。そして,趣味の園芸は録画している。参考になりそうな日の分は消さずにとってある。

今朝のテーマはリコリスとネリネ。今日まで,両方共彼岸花の綺麗なものだと思っていた。今朝の眼から鱗はネリネは南アフリカ原産で夏眠するということ。リコリスは彼岸花だから全然違う。ネリネの方は夏に葉もない時水をやると腐るらしい。鉢植えでないと育ちにくい。しかし,逆に言えば夏に水やりしなくていいということだ。我が家の一番の問題は酷暑対策だから,日陰に放っておけばいいのなら,私に合うかもしれない。

植え付け時期は8月末からとのことだし,最近はいつもより夏が長いから,もう暫くしたら買いに行くかな。