2014/08/15

また巻柏が増えちゃった I obtained some more selaginellas.

2014-8-15
先日蓼科に行った時に,つどいの里 長野八ヶ岳山野草園 という所に寄ってきた。ひどい雨の中だったので短時間いただけだが,巻柏3株と鉢とトウモロコシを少々買ってきた。

ラベルには祥風と書いてある。裏には厚祥と書いてある。何だか色々混ざって生えているが,幅広の葉でちょっといい感じ。
自宅で調べてみると,そんな品種はない。祥鳳の間違いかと思う。これは結構値が張った。


もっと安いのもあるよということで,温室の裏に行くと訳判らないようなのがたくさん置いてある。放置状態だ。
その中で,これは黄味が良い感じだったのでゲット。

これは楊貴妃と書いてある。楊貴妃なら紅葉が綺麗と聞いたこともあるし,品種がホントかどうかわからないが,ゲット。


この後,「やまさや」という蕎麦屋(?)に入った。ここは二度目。蕎麦もウナギも天丼も旨いという,知る人ぞ知る,いつも満員の店だ。
ここの玄関前に皿鉢に乗せられた石付けの巻柏が置いてある。数年前に訪れた時より随分大きくなっている気がする。原種の強さもあるだろうが,手入れなんかしてなさそうだがなぁ。何だかなぁ〜,と思う。